TALOG -バイクと食と旅行の記録-

バイクと、飲食店、旅行の話題を中心に投稿しております。ぜひ読者登録お願いいたします。

コロナの影響で軍鶏が、、、

軍鶏 シャモ 本軍鶏 純血

かねてより楽しみにしていた高知、土佐の本物の軍鶏、純血の本軍鶏を購入しようと「ごめんシャモ研究会」に連絡しました。

本物の純血本軍鶏を丸のまま中抜きで売ってくれる業者さんを散々探して出会った販売所なのです。

f:id:BAN-style:20200514191741j:plain

中抜きとはこんな状態

ひとくちに軍鶏と言っても育てやすいように別の品種をかけ合わせたりしたものが多く、純血の本軍鶏はあまり育てられていないのです。

しかし連絡すると、なんと!

コロナの影響を受け、苦渋の決断で加工工場の閉鎖を決めたところだとのこと(涙)

冷凍の軍鶏鍋セット等は継続して販売できるが、つぶしたて中抜きは販売できなくなってしまったとの事(またも涙)

悲しすぎて、呆然としました。

なぜなら、この軍鶏を絶対的に美味しく食べるために丸鶏を捌けるように5か月かけて練習してきたのです。

僕のyoutubeチャンネルです↓

youtu.be

今でも、上手ではありませんが、それでもとりあえず捌けるようになったので

「よし!ついに!念願のケンカシャモ!土佐の軍鶏!注文するぞ!」

っと連絡したのです。

悲しいですが、仕方ありません。

しかしごめんシャモ研究会の方が有力な情報をくれました。
前に食べた○○というシャモ、本軍鶏で美味しかったですよ。
っと

ありがたい!!

そう思い、早速連絡を取ってみると中抜きの丸で譲ってくれると!
しかも鶏への愛情を伝えたら

「オスの大きいものを用意させていただきます」

っと!

 

ごめんシャモ研究会にはお礼を言って、軍鶏鍋セットを購入させていただきました!

スープとかもセットになった軍鶏鍋セット!
こちらから購入できます!
是非今の自粛自宅飯にご利用ください!

こちらも楽しみ!

 

また、赤坂で住所非公開の会員制レストランを営む友人から別の軍鶏の情報もいただきました!
こちらは現在、発送に時間がかかるという事で、とりあえず注文しましたが来月以降の配送になるようです。
こちらも楽しみ!

そして、もう1件自分で見つけました!
土佐の本軍鶏!
こちらは中抜き丸で売っていただけるか確認中。

これから軍鶏の食べ比べを色々したいと思います!

「Amazon.co.jpアソシエイト」