TALOG -バイクと食と旅行の記録-

バイクと、飲食店、旅行の話題を中心に投稿しております。ぜひ読者登録お願いいたします。

活毛蟹を丸ごと炭火で焼いてみた&カニ酒&甲羅酒

激安の毛蟹発見

2020/3/31
バイク屋定休日、陸運局や区役所など周り、仕事が終わった夕方頃、ふらりと行きつけの魚屋さんに寄ってみると、今日もまぁー良い品ぞろえ。

千葉県産のハマグリは1500円/1㎏
大型のブラックタイガーも120円/1匹
牡蠣は兵庫産で100円/1個

f:id:BAN-style:20200401171832j:plain

浜焼きセット

そして赤貝なんて50円/1個
大きかったですよ!
これで3個分です。
久しぶりに赤貝捌いた。
美味しかったーーー!

f:id:BAN-style:20200401171944j:plain

赤貝

赤貝は刺身で、それ以外は炭火で調理していきます。

私が愛用している炭は土佐備長炭の、かたち不揃いのかけらセット(笑)

f:id:BAN-style:20200401172105j:plain

土佐備長炭

安いし、これで十分!
火持ちも良くて最高です!

早速ハマグリ!

f:id:BAN-style:20200401172149j:plain

ハマグリ炭火焼き

スープもあって美味しかったー。
貝は開いたときほぼ間違いなく上側についてきます。
なので、下側の殻に残ったスープをこぼさないように飲みます。
最高です!

f:id:BAN-style:20200401172326j:plain

焼き牡蠣

醤油も何もなしで、本当に美味しい。
これが1つ100円なんて幸せすぎます。

そしてカニ!
な、な、なんと!1275円!

f:id:BAN-style:20200401172433j:plain

毛蟹丸ごと浜焼き

見た目からしてやばいですよねー
良く売っているボイルのものは塩水にドボンなんですが、こいつは炭火で焼き上げるので旨味が全く逃げてませんでした!
詳しくは動画を用意したので、ぜひご覧ください!

活毛ガ蟹を丸ごと炭火で焼いてみた -youtube-

 

安いけど最高の食材で、復興支援のために買った日本酒を呑む。
素晴らしい時間だ!

おすすめのカニ酒も動画の中でご紹介させていただいております^^

「Amazon.co.jpアソシエイト」